スポンサーサイト

  • 2010.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


有吉九段がプロ引退 現役最年長の将棋棋士(産経新聞)

 現役最年長の将棋棋士、有吉道夫九段(74)が24日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた棋王戦予選で矢倉規広六段に敗れ、55年のプロ生活に終止符を打った。

 有吉九段は、名人への挑戦権を争う順位戦(C級2組)で下位になり、陥落が決定。今年3月31日付の年度末での引退が決まっていたが、すでに組み合わせが済んでいたNHK杯の予選に3連勝したため、4月以降の本戦への出場権を獲得。棋王戦も勝ち続けていたため、日本将棋連盟は引退規定を「年度末」から「最終対局日」に変更したほどだった。

 NHK杯は23日放送分の1回戦で高橋道雄九段に敗れ、この日の棋王戦が最後の対局になった。終局後、有吉九段は「55年間、全力を尽くしてきた。一生懸命指せば、70歳過ぎても指せることを若い人に示せたのでは」と語った。

【関連記事】
将棋名人戦、羽生が3連覇
加藤元名人、猫エサやり敗訴も投了せず「給餌続ける」
「人間将棋」でプロ対局 雪のため屋内で開催
将棋ソフトが棋士に挑戦状 米長会長「いい度胸だ」
将棋の棋王戦 久保が初防衛、九段に昇段 
虐待が子供に与える「傷」とは?

<裁判員裁判>点滴に水入れた母に懲役10年 京都地裁判決(毎日新聞)
ヤギふれあい、マラソン中止…口蹄疫影響全国に(読売新聞)
自民中堅らグループ「新世紀」、世代交代推進(読売新聞)
漫画家1421人、出版社10社“反対” 都の青少年健全育成条例案(産経新聞)
<桂春団治さん>体調不良で検査入院(毎日新聞)

<医師法違反>容疑で52歳の女逮捕 無免許で整体治療(毎日新聞)

 整体院で無免許治療し重傷を負わせたとして、千葉県警は18日、同県船橋市松が丘1、無職、村田愛子容疑者(52)を医師法違反と業務上過失傷害の疑いで逮捕した。

 県警環境犯罪課によると、村田容疑者は高校野球の甲子園常連校にも出張治療。評判が口コミで広がり、少なくとも10都府県45校の高校球児らが治療を受けていたという。

 逮捕容疑は、08年11月〜09年12月、同市芝山3の整体院で、医師免許がないのに電気治療器で4人を治療し、09年11月3日、船橋市の男性(74)の首に1カ月の低温やけどをさせたとしている。「けがさせなければ無免許でも大丈夫だと思った」と容疑を認めているという。

 同課によると、電気治療は15分程度が一般的だが、5〜7時間続けることで効果を高めていたらしい。村田容疑者は、あんまマッサージ指圧師の資格も持っていなかったという。94年ごろ整体院で治療を始めたとみられる。医療関係者によると、こうした長時間の治療は「危険で無謀な行為」だという。【駒木智一】

【関連ニュース】
医師法違反:偽女医を逮捕 免許ないのに勤務を志願…岩手
医師法違反:ニセ女医をうっかり採用 常勤医不足に悩む岩手・宮古市の病院

普天間未決着でも首相は続投を=民主・細野氏(時事通信)
首相動静(5月13日)(時事通信)
<口蹄疫>牛関連のイベントが全国各地で中止に 風評も懸念(毎日新聞)
高血圧はノンストップ進行です=特別列車で注意呼び掛け―東京(時事通信)
N700系さくら、800系つばめ…8月に最初で最後の九州新幹線見学会(産経新聞)

踏切作動せず列車通過=別の駅ではオーバーランも−JR九州(時事通信)

 8日午後1時40分ごろ、福岡県久留米市田主丸町地徳のJR久大線の踏切で、遮断機や警報機が作動しないまま列車が通過するトラブルがあった。付近に車や通行人はなかった。JR九州が原因を調べている。
 同社によると、現場は田主丸駅から約2.5キロ離れた踏切。上り普通列車(1両)の運転士は直前で遮断機が下りていないことに気付いたが、時速約80キロで走っており停止は無理と判断し、隣駅に到着後に報告したという。
 一方、同県宗像市の鹿児島線赤間駅では午後5時25分ごろ、小倉発博多行きの下り特急「きらめき5号」(6両編成)がホームから約150メートル行き過ぎて停車した。男性運転士(48)が通過駅と勘違いしたといい、同駅で乗降予定だった乗客10人余りについては、次の東郷駅に臨時停車するなどして対応した。同社広報室は「運転士に対する指導を徹底し、再発防止に努める」としている。 

仙台教諭殺害 金銭トラブルか 入院中、株購入求める電話(産経新聞)
患者のカードで空気清浄機=詐欺容疑、看護師逮捕−三重県警(時事通信)
「景観失格」解消…斜陽館前の架線を地中化(読売新聞)
水上バイクの男性2人死亡、女子1人不明 千葉、茨城県境の利根川(産経新聞)
「反対あっても理解求める」=12日夕、徳之島町議と会談−平野官房長官(時事通信)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
即日現金化
2ショットチャット
総量規制
ショッピング枠現金化
探偵事務所 青森県
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM